GAについて〜♪

2004年10月26日
ロスGさんの日記を見て、自分なりの意見♪

そもそもGAは「ROCを落とす立場」にありながら「ROCが必要」と言うとんでもなく矛盾したユニット・・・
ゴーリアンはROCが無くても良いと言えば良いですね、戦術ユニットとしては良いユニットだと思います。一応デクも移動できなくは無いですけど・・・アティにやられてしまう時点でどうしようもなく・・・

ここで問題
「ROCが自由に移動できる状態」にある場合、それは制空権が取れてるわけでGAは必要ありません・・・もちろん敵が来るのが予測できますので、敵ポータル付近に布陣できるとそれはGJだと思います。(ロスGさんも言ってますね♪)
かと言って「ROCが移動できない状態」である場合や、PL状態とかの場合は近くの飛行ユニットを落とすことができても、アティや高速ユニにやられて終了が目に見えてますし・・・ね?

つまり活躍の場としては、戦場に飛行ユニットが来ると予測される時と、戦況が互角の場合、その場合に限り「敵軍側に居て」初めて役立つユニットと言えると思います。
また、1種は別の事も考えられます。「自軍ポータル付近に敵AIRのみが殺到してる場合」こちらのROCが出せないため、追い返す意味も含めてGAを出すのは有る意味一時的には有効でしょう・・・けど、その間にアティが接近するのは目に見えてるわけなのでAIRを出すべきでしょうね・・・(><

「自軍に来るユニットを叩く」
ROCが育ってない人が最初はそうするしか無い場面もあると思います。高速GGでもそうするしか無い場合もあるわけですけど、高速GGとは違って、GAはPOCを守りに行けません。
「受動的」と言われる立場になるとそれは、「後手」になるわけで、それはつまり相手に布陣させる隙を与えてしまう事になるのですね。相手の布陣を阻止するAAはPOCを踏んでいられる立場では「無い」と私は思いますのでPOCへの「攻撃」も行えません。(場合により踏んだ方が良い時もあります)
先の日記に書いた「得た物」も実はそれの延長だったりします。受動的になってしまうと、戦争では負けます。「攻撃は最大の防御」とは良く言ったもので、事実その通りなのですね(^^

制空とは、ROCが自由に飛べる事を指します。
受動的に味方陣営に居るデクが相手のROCを牽制してるといえるでしょうか・・・?つまり制空に関与してると言えるでしょうか?
私の大根がPOCより敵陣側に陣取るように動こうとするのもそこに理由があります、その地点は確実にROCが近づきます・・・ROCの通過地点だからこそ、拠点防御のユニットで拠点を防御するわけですね。
そうする事で初めて敵ROCの行動の自由を奪ってるわけです。制空に関与してるといえるでしょう♪(^^
そこへアンチのバリスタなどが出てきても、それを倒すお仕事はアティの人♪
ROCを倒すのは「主に」エクソリオンの仕事ですけど、抜けてきたROCを倒すのはその他AA(アンチエアー)ユニットの仕事です。

もちろんそのために、AIRが仕事しやすいようにするために敵AIRを壊滅させるのも仕事です。ただ、その仕事も確実に「前線」に出て初めて行える事ですね(^^

では自軍の制空は?って事になりますね〜♪
自軍の制空が無いと、ROCが自由に飛べないです。これも事実ですし一理あると思います。ただ、そう言う場合は、自分が「下がる」べきでは無いと考えます・・・前と後ろの連携が上手く行けば良いだけなので、高速AIRに任せるか後続に任せて前へ出た方がいいです。自分が居る場所から前へ行く時間と、出てきた人が前へ行く時間を考えれば明らかだと思います・・・自軍の制空が欲しい場面であっても、敵陣の制空を与える事は避けた方が良いのです。
ただ無駄死には駄目だと思いますので・・・その辺は臨機応変って言う事になるでしょうか(汗

結論から言うと、GAはやっぱりアンチエアーです。
空にしか攻撃できないわけですから、両用じゃない場合は攻撃力の面からも、心理的にも強いです・・・ただ地形の不利は確実にあるわけなので、それを腕で補えれば良いですね〜♪(^^

GAが必要ないとは思わないですけど、必要と思われるGAになるように頑張って欲しいなぁって思います♪

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索