*-*-*-* 【 エネの無駄♪ 】 *-*-*-*

 大根に限らずなんですけど、ほとんどの飛行系の人は
「無駄にエネを積む」とかやってる人居ませんか〜?(^^
(エアロ、ジャナ、オリは除く)

 かかおの大根、中位じゃとても硬いですよね。
けど、生き残りすぎるとエネ切れで波動砲使えなくなりますし、移動もままならない状態になります(汗

でもでも、そう言う場面にはあまり遭遇しません。遭遇する時は、よっぽど人数差があって敵へのPLが外れない時くらいです。
最長行動は9分と、自分の中では決まってるのです〜(^^
それ以上でも意味は無いし、それ以下なら別にエネは関係ないです。

理由って言うのは、それだけ生き残ってると、ほぼ居残りと言っても言い過ぎじゃないからです〜
(これは大根のお話ですよ!(^^))

開幕から居ればの話です〜(^^ (注:中位でのお話です。上位では7〜8割くらいの時間になると思われます)

 最初の2分、順番に前へ出る時間(およそ3分以内で中盤へ進めれると思います)

 中の3分、戦線維持 (ここが重要です。)
  ・押されてればここで耐えて落とされるのが基本でしょうね♪
  ・押してればそのまま敵ポータルへ
   (押してても落とされる場合もあります)
  ・膠着状態の時は落とされます、ほぼ確実です。

 最後の3分、盾
  ・押されてれば6分以内で落ちますので考案しません。
  ・ポータルLOCKしてればそんなに長い時間持たないんじゃないでしょうか?(^^

どう考えても9分以上のエネは重量と空間の無駄遣いですよね〜・・・
(上位では6〜7分くらいかな?)

特にFEの人はそうなりやすい気がします(^^
使用エネ<回復エネ と言う形にする人が多いかもですか?
30分FEで戦う事はありえないでしょう(^^;

それならエネの分減らして、持って10分くらいのエネを積めば良いはずです(^^
打ち合いユニの性質上10分も持てば良い方だと思いますしね〜♪
その分装甲やHPを増やした方が強いです♪

そんな計算してると、無駄にしてる所をHP補強とかに回せて、ちょっとでも強くなれたりします♪



*-*-*-* 【 装甲の無駄 】 *-*-*-*

 飛行系のお話になるのですけど、装甲にも無駄が出てきます〜

 例えばですけど・・・
  基本HP:3000
  基本装甲:1
  エクソリオン

  装甲A
  装甲のHP:300
  装甲の装甲:0

  装甲B
  装甲のHP:200
  装甲の装甲:4

  装甲C
  装甲のHP: 0
  装甲の装甲:10

  対FEの場合(×12機)(実は対エアロファイターも同じく)
   FEのFP:100
   CoolDown:1.0

    装甲Aの場合
    ( 100 - 1(装甲値) ) × 12 = 99 × 12 = 1188
    3300 / 1188 = 2.77 ≒ 3
    (3秒で落とされます)

    装甲Bの場合
    ( 100 - 5(装甲値) ) × 12 = 95 × 12 = 1140
    3200 / 1140 = 2.87 ≒ 3
    (やっぱり3秒ですね)

    装甲Cの場合
    ( 100 - 11(装甲値) ) × 12 = 89 × 12 = 1068
    3000 / 1068 = 2.80 ≒ 3
    (やっぱり3秒ですね)

 どれ付けても変わりないですね〜♪
 実は基本が大根になっても、違いはほとんど出ない事がわかりました・・・

防御って言うのが確実にマイナスされるので、計算上で出た0.2秒ほどの違いで一番大きい数字が出た物が一番有利ということになります。

ただ、変わってくるものもあります♪
それは、ハプオン等に代表されるような、低FP、短CDの武器なのです。

上記の条件で計算に出してみると・・・?

 FP: 60
 CD: 0.6
 秒間100FPで上記を同じ計算になりますよね?
 でも・・・実際計算してみると違うことになります。

  
    装甲Aの場合
    ( 60 - 1(装甲値) ) × 12 = 59 × 12 = 708
    3300 / 708 = 4.66(回) ≒ 3(秒)

    装甲Bの場合
    ( 60 - 5(装甲値) ) × 12 = 55 × 12 = 660
    3200 / 660 = 4.83(回) ≒ 3(秒)

    装甲Cの場合
    ( 60 - 11(装甲値) ) × 12 = 49 × 12 = 588
    3000 / 588 = 5.10(回) ≒ 3.6(秒)

 「あれ?」って思った人も居ると思います。
 どうして装甲Cだけ3.6秒なの?
  計算上4.66回=2.79秒
  計算上4.83回=2.89秒
  計算上5.10回=3.06秒
 全部3秒近いから3秒じゃないのかって言われそうなのですけど・・・
 0.6秒ごとにダメージを与えてるわけだから、3秒で倒せなかったら次は3.6秒になってしまうと言う事なんですね(^^

また、違う場合もあります♪ 高FP、長CDの攻撃♪
空ではオリオンか大根しかそう言う武器は持ってませんね(^^;

 こんな武器は空に存在しませんけど、そう言う武器があるとして・・・
 FP:200
CD:2

    装甲Aの場合
    ( 200 - 1(装甲値) ) × 12 = 199 × 12 = 2388
    3300 / 2388 = 1.39(回) ≒ 4(秒)

    装甲Bの場合
    ( 200 - 5(装甲値) ) × 12 = 195 × 12 = 2340
    3200 / 2340 = 1.36(回) ≒ 4(秒)

    装甲Cの場合
    ( 200 - 11(装甲値) ) × 12 = 189 × 12 = 2268
    3000 / 2268 = 1.32(回) ≒ 4(秒)

  どれも、理論上は2.8秒≒3秒で倒せてるはずなのに、CDの関係で1秒も無駄にしてるんですね〜♪
  しかも装甲によっての差はありません・・・(注:この場合は違いが無かっただけです)


さて、長いお話に結論なのです♪

かかおが述べる結論
 空ユニの重視は、HP?装甲?

レベルが上がればHP重視、レベルが低いうちは装甲重視が有利♪(一概にそうとは言えません!)
ただし・・・惑星とユニットと帰還回数によります。と言っておきます♪(あせあせ
(特殊装甲が出てくるとまた変わってきますしね〜(汗))

(パターンが多すぎてどっちが有利とかは場合によって違うんですよ〜〜〜(汗汗))

ただ、かかおの中ではどのユニットがどれが良いって言うのは一応出てます♪ここでは秘密にしておきますけどね♪

結果的には「大差無い」のですけどね・・・(^^;
かかおはそう推測します。
なのに、無駄なEN使うとか、そう言う事をしてると損なので(^^

「どうせ変わりないならエネ消費の低いものを使う」と良いと思いません?(^^
「重量や空間の取らないものを使う」方が良いわけです♪
強いて言ってしまえば・・・
「装甲強化するくらいなら武器強化してください」なのですよ(^^

「武器も最高」「センサーもぴったり」「MISCも完備」、そうした完全な攻撃要素が揃った後で「ARMOR強化」にして欲しいですね♪



にゅ、長いので一旦切りましょうか♪
他にも無駄はありますよ♪
次回は「センサー」「コンピューター」となります♪

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